空の日

今年から8/11が「山の日」として祝日でしたが、結構知らない人も多く、8月のカレンダーをめくって初めて気がついた人も多かったのでは?小学生の頃は「目の日」や「耳の日」などと言って、それに因み目の体操とやらを授業の合間に教室でやったりしましたが…実はこの二つは「山の日」のように国又は国の機関が定めた記念日ではないんですよね。言い換えれば、チョレートや鰻の販売が目的にできたような物のようです(ちょっと言い過ぎたか)。他にもこの手の記念日は沢山あるようですね。で、先日図書館でもらった雑誌の表紙に11月1日は「古典の日」と書いてあります。こんな日いつからあるんだろうと益々気になり始め、インターネットで調べてみたら、なんとこちらは国又は国の機関が定めた記念日だとか?!へ〜そうだったんだ〜!更に見てみると今度は「空の日」を発見!他に「水の日」も。山、海、空はなんとなく雰囲気が似てるけど、水の日か〜これに続く記念日を作るとしたらなんだろう?いつの日かカレンダーをめくったら「空の日」が祝日になってたりするのかな?