レッスン室の除湿が大変!

今年は雨の多い梅雨ですね。京都の梅雨は「雷にはじまり雷に終わる」と言いますが、先週雷が鳴ったので、めずらしいなぁ今年の梅雨明けは祇園祭よりずいぶん早いな!?と思っていました。が、今朝の突然の激しい雷雨にはびっくりしました。まあ明日は宵山なので言い伝え通りというところでしょうか。でもこれだけ毎日雨が降るとレッスン室の湿度管理に困ります。今年はエアコンを新しくしたのですが、除湿に設定しても湿度が70%!??大変!!ピアノの弦が錆びてしまいます!!メーカーの人が除湿できているか確認する際、室温を16度に設定して「ちゃんと除湿は出来ています」と言っていましたが、実際、夏でも冬でも室温16度に設定して過ごすことは無いと思うのですが。。。というより寒すぎて過ごせない。。。2年前新しくしたエアコンはそうでないし思いもよらなかったけど、こういうエアコンもあるんだ~