リハーサル日間近!

いよいよ発表会のリハーサル日が近づいてきました。曲の仕上がり状態に先生は少し焦ってますが、特に小学生の皆さんは結構呑気です。それがいいところで もあるのですが…合奏に使う楽器をまだ一度も持って来てない生徒もいます。どうするんだろう?楽器の編成が変わるので、別の生徒に別の楽器とパートをして もらう?ただ、それぞれ出来る、出来ないがあるので、他に可能性はないか楽譜とにらめっこしてます。生徒側の言い分としては、学校に置いてる楽器を持って帰る 時に、友達に聞かれるのが恥ずかしいそうです。困った、困った。生徒には、今出来る事は何か、沢山ある中で何を優先させる かをいつも自分で考えて選択させる事を大切にしてるので、指導者としてはハラハラさせられますが、経験から学ぶことは、時として言葉で言うよりもっと実 感が持てると思うので、見守るしかありませんね。次回のレッスンには、何か持って来てくれるのを期待しています。